菓子のある風景

項目 内容・特徴
神饌仏供(しんせんぶっく)の菓子 神仏へのお供え物には、ほとんどの場合、果物や菓子が含まれる。

古代の米食法の一種といわれる粢(しとぎ)[1]、唐菓子などは、現在も神饌の中に見られる。神々にお供えした物を下げていただく直会(なおらい)は、共食(きょうしょく)[2]による神とのコミュニケーションとされる。

江戸時代には、各社寺の御紋を木型で押した御紋菓(ごもんか)が作られるようになり、社寺御用達の菓子屋が御紋の菓子型を持ち、供え物の落雁(らくがん)などを作ってきた。

落雁によく似た菓子に、地蔵盆のお供え物にする白雪糕(はくせんこう)があるが、夏の終わりに体力を消耗した子どもたちの栄養補給のため、お下がりとして配られたともいわれる。

また、家庭内で手作りされるものとして、彼岸にお供えするぼたもち、おはぎなどがある。

門前の菓子 神社仏閣の参詣者のため、門前の茶店で菓子が供されてきた。

『毛吹草(けふきぐさ)』[3](1645年刊)には、清水坂炙餅(やきもち)、御手洗団子(みたらしだんご)、大仏餅、茶屋粟餅、愛宕粽(あたごちまき)、真盛豆(しんせいまめ)などがあげられており、粟餅(北野天満宮近く)や御手洗団子(下鴨神社近く)などは、今も作り続けられている。

また、京都と諸国を結ぶ主要な街道の出入口は京の七口(ななくち)と呼ばれ、鳥羽口から鳥羽街道、大原口から鯖街道、鞍馬口から鞍馬街道など、人や物資の行き交いが盛んな街道筋でも、茶店で菓子が売られてきた。

年中行事にまつわる菓子、季節菓子 季節が移ろう暮らしの中、普段通りの日常を「ケ」の日、年中行事や祭礼などを行う日を「ハレ」の日とし、日常と非日常を上手に使い分けてきた。年中行事は、宮中で行われていた行事が、武家社会、さらには一般庶民にまで普及したものが多いが、季節感を代表し、生活にリズムをつけるものとして大切に受け継がれている。無病息災などを願って行われる行事には、それぞれにまつわる食べ物やしつらい、しきたりがあるが、その中でも、季節感あふれる菓子が重要な役割を担っている。

(例)

◆花びら餅(1月)

宮中の正月の行事食を原形とし、味噌餡と砂糖で煮たごぼうを白餅で挟んだ菓子で、茶道の初釜に用いられ、戦後、正月の菓子として広まっている。

◆椿餅(1~2月頃)

餡入りの道明寺(どうみょうじ)生地を椿の葉で挟んだ菓子

◆鶯(うぐいす)餅(2~3月頃)

餡入りの餅や求(ぎゅう)肥(ひ)に青きなこをまぶし、鶯を表した菓子

◆引千切(ひちぎり)(3月)

雛祭りに出される、こなしや外郎(ういろう)の上に餡などをのせた菓子。名は端をひきちぎる形から。

◆ぼたもち(3月)

もち米などを半つきにし、周りに餡などをまぶした菓子。春の彼岸の頃に食べ、牡丹の花に見立ててぼたもちという。

◆蓬餅(よもぎもち)(3~4月頃)

ゆでた蓬の若葉を入れてついた餅で餡をくるんだ菓子

◆桜餅(3~4月頃)

餡入りの道明寺(どうみょうじ)生地を桜の葉で挟んだ菓子。関東では小麦粉生地を薄く延ばして焼いたものを用いる。

◆花見団子(3~5月頃)

桜の季節に食べる、赤・白・緑などの3色で、彩り鮮やかな菓子

◆粽(ちまき)、柏餅(かしわもち)(5月)

端午の節句に厄除けを願って食べる。粽は、笹の葉で、米粉などで作った餅や葛練(くずねり)などを包んだ菓子。柏餅は、餡を包んだ餅を柏の葉で巻いた菓子

◆水無月(みなづき) (6月)

氷をかたどった三角の外郎(ういろう)に小豆を散らした菓子。6月30日の厄除けの行事「夏越の祓(なごしのはらえ)」にちなんで食べる。

◆あんころ餅/土用餅(7月)

餡でくるんだ餅。暑さ負けしないよう夏の土用の入りに食べる。

◆お迎え団子(8月)

精霊迎えのためのお盆菓子。米粉などで作った白い団子をお供えする。

◆落雁(らくがん)・白雪糕(はくせんこう)(8月)

地蔵盆の供物。白雪糕は、うるち米ともち米を粉にして砂糖などをまぜて蒸し固めた干菓子。餡入りのものもよく用いられる。

白雪糕

◆月見団子(9月頃)

月見に供える団子は、家庭で作ることも多い。京都では、戦後、団子を餡でくるんだ里芋の形をしたものがよく見られる。

◆おはぎ(9月)

ぼたもちと同じ菓子であるが、秋の彼岸の頃に食べるものは、萩の花に見立てておはぎという。

◆着綿(きせわた)(9月)

重陽(ちょうよう)の節句にちなみ、菊の花に真綿を置き、この綿で身をぬぐって長寿を願う宮中の風習を、菊と綿で表した茶席菓子

◆亥の子餅(いのこもち)(11月頃)

旧暦10月の亥の日に、多産のイノシシにあやかり、無病息災と子孫繁栄を願って食べる菓子

◆お火焚き饅頭(おし(ひ)たきまんじゅう)(11月)

11月を中心に社寺や町々で行われる「お火焚き」に合わせ、厄除け・無病息災を願って食べる、火焔玉(かえんだま)の焼印がある菓子

式菓子(しきがし)、引菓子(ひきがし) 儀式、典礼をもととした慶弔諸事の引き出物に供される菓子類。結婚、出産、入学、卒業、葬式など人生の通過儀礼の祝儀・不祝儀に用いられる紅白・黄白の饅頭、松竹梅、鶴亀の意匠の菓子、えくぼなどがある。

京都では、結婚後の挨拶まわりでは、薯蕷(じょうよ)饅頭[4]「お嫁さんのおまん」を、はりばこに水引をかけたものに花嫁の名前入りの名刺をのせて、漆塗の万寿盆(まんじゅぼん)[5]に袱紗、風呂敷をかけて配る慣わしが伝わる。

蒔菓子(まきがし) 能、舞踊などの会に、お配りものとして用いる菓子類。伝統芸能の曲目を題材にして作られる。
贈答の菓子 江戸中期(18世紀)には、民間でも贈答文化が定着していた。歳暮、見舞、土産、返礼などが広く行われるのは、日本文化の特徴の一つで、菓子が贈られることが多い。

土産菓子として有名な八ツ橋は、明治時代に京都駅で売られはじめたことから、全国に知られるようになった。

工芸菓子、飾り菓子 菓子の材料を使用して作る鑑賞用の菓子。高度な技術を駆使し、山水花鳥風月などを写実的に表現する。博覧会や展示会などで陳列される。

[1] 粢-水に浸した生米を砕いて粉にし、こねて固めたもので、餅の原型

[2] 共食-神に供えたものを皆で食べあい、神と人間、また集団の連帯を強めようとするもの

[3] 毛吹草-俳諧の作法を論じた書物で、季語等とともに諸国名物を収録(松江重頼 著)

[4] 薯蕷饅頭-米粉等や砂糖、すりおろした山芋を生地に用いた饅頭

[5] 万寿盆-花嫁が結婚後の挨拶回りをする時に使う家紋入りの盆

Copyright © 京都市文化市民局文化財保護課 All Rights Reserved.